プログラム組み立て係

≫2009年09月



不可解なループ

Borland C++ Compilerで遊び半分でなぜかmain関数のループを作ってみましたww


初期

void main() main();


とても短いです・・・
でも、ループしてくれません・・・
ループしてることを知っているのかもしれませんww
試行錯誤しているうちにかなり時間掛かりましたwww


10代目ぐらい

#include <stdio.h>

int main(){ printf( "%d", sizeof( main() ) ); printf( "", main() ); return 0; }


ん?
変なソースww
色々試したら
・1回main関数を実行させても意味ない
・2回main関数を実行させても意味ない
・1つ目は%dが必須?、またsizeofでなければいけない?
・2つ目もprintfでmain関数を囲んでおかなければ行けない?
のような感じですww

3つ目4つ目はホント意味分かりませんが
とにかくこうやるとmain関数を実行できるみたいですww

P.S.「あまり気にしてませんでしたが、実行しないほうがいいですよ。」と忠告。

TBTB

トラックバックの略じゃなくてソフトですww

破損ファイル修復ツール!

ファイルが壊れている場合に同じファイル(壊れてないファイル)を持った人と

TBTBというソフトを使い、壊れている方のファイルを直すという方法ですww

近くにその壊れていないファイルを持っている知り合いがいるならいいけど、

ネットで知り合った方からわざわざファイルを貰いに行くなんてできませんよねw。

教えてくれるかも分からないしww

メールアドレスぐらいならなんとかできると思うので、メールでやり取りして直すことが可能です。

詳しいやり方は、フォルダの中に同梱されていると思うので。

飛ばない豚はただの豚

まぁ、壊れてるファイルがあること自体変なことやってる人ですけどね・・・・www



FFMPEGにFAACが入ってない今

FFMPEGの最新版(お気に入りの動画を携帯で見ようさんの所のFFMPEG)では、
FAAC入ってないですよね。
LGPLというライセンスにFAACが合っていないという事で消されたらしいですが・・・
でも、プログラム書いてながらライセンスが何なのか分からない私がいますがwww
FAACが使えないために最新版では、MP4や3GPなどの動画に変換しにくくなるわけです。
他にもコーデックの関連上できる事はできますが・・・
また、ちまたで今有名になっているH264という動画コーデックとは、
AACという音楽コーデックを合わせるのが普通です。

FFMPEGでは、FAACしかAACのコーデックが使えないのかな?
でも、さっきの話とあわせると結局動画が作りにくくなってしまいます。
PSPでも、"PSP"で再生できるファイルの種類は?より動画はAACばっかwww

こりゃ大変だということで、こういう話をしてみました。
実は、お気に入りの動画を携帯で見ようさんの所で5月に
FFmpeg最新版とneroAacEncで3GP動画変換という記事があったのですが、
自分はFFMPEGとバッチファイルという組み合わせでやっているので、その方法でneroAACを使用する方法を教えます。

バッチファイルはPSP用動画を作ると考え、PSP.batというファイルを作ります。
(後で下の方にあるけど)




ffmpeg -i %1 -y "temp.wav"

neroAacEnc.exe -if "temp.wav" -cbr 64000 -lc -of "temp.aac"

del temp.wav

ffmpeg -i "temp.aac" -i %1 -r 24 -vcodec libx264 -b 2000k -acodec copy -s 320x240 -aspect 4:3 -trellis 2 -subq 7 -me_range 64 -threads 0 -flags loop -me_method full -mbd rd -partitions parti4x4+parti8x8+partp4x4+partp8x8 -flags2 dct8x8+mixed_refs -cmp chroma -y "%~n1_.mp4"

del temp.aac




今回は、動画-2000kbps,音声-64kbps,サイズ-320x240ぐらいの動画です。
まず、動画の音声をWAV形式にして取り出し、neroAacのエンコーダーに放り込みます。
この時、-cbr 64000と書いてありますが、これが音声(AAC)を64kbpsにするための方法です。
AAC形式で戻ってきたら、邪魔なWAV形式を捨てます。
次に、FFMPEGで音声と元の動画をくっつけます。
細かい設定はどうでもいいとして、-bは動画のビットレート設定、-sはサイズ設定、-aspectはアスペクトを変更。
最後に、AAC形式でさっき作った音声だけのやつを消すことによってできます。


必要なもの(すべて同じフォルダに入れる)
・ffmpeg本体http://blog.k-tai-douga.com/article/32181531.html
・neroAAChttp://www.nero.com/jpn/technologies-aac-codec.html
・バッチファイルpsp.txt(保存後に.txtをbatに変えてください)

最後に変換する時に、OSがVistaならそのバッチファイルにドラッグアンドドロップ。
XPならコマンドプロンプトに
cd 保存したフォルダ名
を入れてから、コマンドプロンプトにpsp.bat、そしてスペースキー一回押して、
変換したい動画をドラッグアンドドロップ、そしてエンターキー一回で変換されます。

正直言うと、携帯動画変換君のほうが楽だと思った・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

δキリン

Author:δキリン
パソコン関連のことについて
いろいろつづっていきたいと
思っています。

相互リンクは大歓迎ですよ!

もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします



※関係ないページ表示されたとき、
 下の検索フォームから検索してください


最新記事


カテゴリ

TOP (1)
C言語 (19)
HTML (2)
ハードウェア (5)
ソフトウェア (11)
美少女ゲーム (25)
音楽 (2)
アニメ (3)
不定期日記 (15)
本 (4)
雑記 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ


最新コメント


アクセスカウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

応援中

『airy[F]airy (エアリィフェアリィ)』応援中! 『ひだまりバスケット』応援中です! キスと魔王と紅茶 PULLTOP se・きらら バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


